美しすぎる海を歩く
さて、この日はオプショナルツアーのヘルメットダイブに参加します。
まずはテレ・ヌイで腹ごしらえ。顔と名前を覚えて笑顔で接してくれるスタッフもいて、本当に居心地がいいレストランです。

テレ・ヌイから見た景色。この日、ようやく晴れました。

オテマヌ山の山頂がほぼ見えました。

出発は朝8時半。早いです。レセプションで迎えのボートを待ちます。

ワイルド系のお兄さんが運転するボートに乗って出発。

太陽が出ると、やっぱり海の色が違います。明るいターコイズブルーになります。

潜るポイントに到着。運が悪いことに、また雲が多めに。

参加者たち。2人1組で順番に入っていきます。

順番が来ました。船から降りていきます。足が水面に付くあたりで、スタッフにヘルメットをかぶせてもらいます。

海に入りました。ヘルメット自体に重さがあるので、体が浮くことはなく、海底を歩くことができます。海に入る際に、パンが入ったネットを渡されるので、餌を求めて魚がわんさか寄ってきます。

ロクセンスズメダイだらけ。すごい数です。

ヘルメットの上には酸素を供給する管が伸びていて、船につながっています。

潜っている他の参加者に頼んで、撮影してもらいました。この時は太陽が顔を出していたのか、とても海の中が明るいです。この澄んだブルーと言ったら、言葉がありません。本当に美しい海です。

主催側のカメラマン(左)も潜っていて参加者を写してくれます。写真が欲しい場合はもちろん有料。そのボートに乗っていた参加者の全ての写真が入ったSDカードを販売しているとのことです。

下から見たボート。海面まで4メートルくらいでしょうか。

サンゴにはイソギンチャクも。そして、そこに潜っていたのは、ニモ!

イソギンチャクとクマノミ、やっぱり、セットです。

人の集まるところにマンタあり。やはり、寄ってきました。魚類の中で指折り知能が高いと言われるだけあって、人にエサをもらえると本当に理解しているようです。

こんな美しい海でまたマンタと多くの魚たちを見られて、幸せの限り。

われわれの後から入ってきた参加者。エサを持っているため、すぐにロクセンスズメダイの襲撃?を受けます。

その様子を収めた動画。
時間が来たのでボートの上へ。潜っていられる時間は30分間です。こんな美しい海であれだけの魚やマンタと触れあえるなんて、本当に素晴らしい体験です。料金は1人16,000XPFでした。

さて、フォーシーズンズに戻って、プールとビーチでのんびりします。


コメント